念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

往生浄土の身となって。ブログを始めるにあたって。(※そしていきなりの方向転換m(__)m)

 有難くも、往生浄土の身となりました(なっています)。

 ブログを始めるきっかけは二つです。

 ①浄土真宗の教えの大枠を自分なりに整理しておきたい。

 ②身近な方も私と同じく救われ、同行となりましょう。

   蓮如上人のお言葉に

 「わが妻子ほど不便なることなし、それを勧化せぬはあさましきことなり。」とありますし。

 ※当初、書籍を引用したスタイルでと思い、書き始めたのですが、7日目にして、引用の域を超えていることに気付きました。該当記事を削除しました…。申し訳ありません。今後は「引用」のルールに従って引用させていただきます。

 知識の無さを反省m(__)m

 書籍についてはあらためて別エントリーで紹介させていただきます。

 というわけで、率直に自分の言葉として述べていきます。