親鸞聖人は、一念多念証文に、
きくと言うは、本願をききて疑う心なきを「聞」と言うなり。
と述べられています。
浄土真宗で、「聞く」ということは、本願を聞いて、「疑う心が無い」ことだと。
続いて、
またきくというは、信心をあらはす御(み)のりなり。
と述べられています。
「聞く」というのは「信心」を表すということです。
さらに、
「信心」は如来の御ちかいをききて疑う心なきなり。
と重ねて述べておられます。
つまり、
聞く=信心=本願をきいて疑う心が無い
ということです。ものすごく大事なところだと思います。
☆とんのつぶやき☆
ここで、「聞く」というのは、一般的な意味とは全く違うことがわかります。この文で、「聞く」というのは信心のことであり、本願をそのまま受け容れたことです。「我にまかせよ、必ず救う」という仰せに、疑いなくまかせたということです。
個人的には、「聞く」・「信心」ということについて、このお言葉が一番しっくりときます。端的にズバリと教えて下さっていると思います。
そして、本願文に「乃至十念」と誓われる念仏を称える者は、「若不生者 不取正覚」と誓われた通りに、浄土往生できるのです。
この次にもう1度同じような内容について書きたいと思います。