念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

私の前に道はない その2

 親鸞聖人は教行信証の冒頭(総序)に

 「 たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。」

と述べておられます。

 思いがけず救われたならば、遠く過去からの因縁を喜びなさい、と。

 思いがけず救われるのであって、たとえれば、いつの間にかひょいと救いとられたようなものです。道なんか無かったです。

 では、なぜ救われたのかと考えてみると、救われたから救われた…。まったく他力、南無阿弥陀仏のはたらきでしょう。

 遠い過去のことなんか分かりませんが、親鸞聖人の言われるように、因縁を喜ぶ他はありません。なむあみだぶつ。