念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

ブログ「念仏者 とんのつぶやき」の構成

 このブログの構成について。

 3部構成です。というか書き始めは特に考えてなかったのですが、気が付いたらそのようになってました。

 ☆2019年☆

1部 9月9日:ブログを始めたきっかけ(思い立つ!)

2部 9月11日~9月25日:浄土真宗の要(とんの全て!)

3部 9月26日~:とんのつぶやき(好き勝手に…)

 個人的には2部をこのブログで残せたことが1番の喜びです。

 「本願を信じ念仏申さば仏に成る」浄土真宗は極めてシンプルです。

 そしてそのようにただ今救われることです。

 これ以上何も書き残すことはありません。遺言か…(笑)。

 何十年たって読んで頂いても普遍的な内容かと、勝手に自負する次第です。

 3部については、私は学者ではないので自由に書きたいと思います。

 ただ、前にもブログに書きましたが、浄土真宗には異安心といって、間違った理解や信心が昔から今に至るまで、いろいろとあります。あまりに簡単すぎるから信じにくく、また間違えやすいのかと思います。

 そこが気がかりです。

 自身の喜びやぼやき、仕事や時事ごとやら何でもからめて適宜つぶやきます。