念仏者 とんのつぶやき

-往生浄土の身となり、いろいろな思いを残しておきます-

どんでん返し

~ぼやき

 

ようやく決まった話の、半分まるごとふりだしに戻るかも(-_-;)

またやり直せばいいのですが、つぎ込んだエネルギーが(-_-;)

こちらにほぼ非が無い、と言える内容なので(-_-;)

 

でもノウハウはつかんだから、案外すぐにやり直せるかも…。

半分は大丈夫なのだから…。

 

~ぼやき終わり

 

諸行無常で、ものごとも自分の心もめまぐるしく変わるもんだなと思います。ものごとが大きく変わることもあります。タイトルのどんでん返し、もその一つかと思います。面喰いますわね。

 

 ものごとも変わり、それをあて頼りにしている我が心も変わり続けとなれば、なかなか本当の安らぎというのは得難いものかと思われます。

 

そういうふうに、「諸行無常」と聞くと悲観的なイメージがありますが、悪いことも続かないということも同様に言えるのです。しんどい状況でもそのうち変わっていくという捉え方も大事かなと思う次第です…。

 

ただし、この世のことでも科学的な法則とか定理というのは諸行には含まれず、一般には変わらないものです。

 

南無阿弥陀仏はもっとも勝れた法と言えるでしょう。南無阿弥陀仏のはたらきに一度まかせてしまえば常に救われています。

 

そしてこの身このままで救われていくのです。なむあみだぶつ。