念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

仕事人生の振り返り

 働いていると、自身や上司、同僚の任期満了や更新、配置転換や退職など、小さなことから大きなことまで、いろいろな出来事がありました。これからもそうでしょう。

 振り返れば、大きな節目だったなあ、と思えることが何回かありました。その時は目の前のことで必死だったはずですが、今となってはそれらはまるで、ほろ苦い思い出であり、ふっと笑顔になるような1コマの映像のように感じられます。

 我ながらよくやってきたなと受け止めています。

 辛い時もうれしい時も、なむあみだぶつと称え念じて歩んでいきたいものです。