念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

置き忘れ

 先日、傘をある店に置き忘れたことをその日の晩に気付きました。店を出る時には雨が降っていなかったのと次の用事を考えていたからでした(次の日に傘を取りにいきました、一件落着)。

 気を付けないとな、と思いましたがこれまでも何度かやってます。誰でもそうかもしれないですね。自分の勤める店舗でも置き忘れ傘はちょくちょくあります。

 そう思いながら傘を持って歩いている時、信心だけはどれだけ忘れていようとも私から離れることはないぞと思い、ハッとしました。なんと有難いことかと念仏称えさせてもらいました。

 実に気楽です。