念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

つぶやきの原点

 私の勤務先店舗の待ち合いルームにはテレビが設置されていません。有線放送で小さいボリュームで音楽をかけています。

 しばらく様子を見てから設置の有無を判断しようということで、テレビ無しで店舗オープンしたのでした。それが今も続いています。

 今日、年配の方が、ここにはテレビが無いから寂しいね、と受け付けに声をかけていました。

 そういえば最近不満の声をほとんど耳にしていなかったなあ、と。

 何故か。それは小さな子供から大人までスマホを操作して時間を過ごす人が増えたからです。そのおかげでしょう、待ち時間に不満を漏らす方も想定していたより少なく感じています。

 今や情報収集やメモ、スケジュールや健康管理、支払いまでもスマホ一つで事足りるのが当たり前になっています。

 どんどん世の中変わっています。

 このブログもそうです。以前はパソコンに向かっての作業でした。今はスマホがメインです。便利になったものです。

 とはいえ頻度はまちまち、今後も気の向くままにつぶやきます。