念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

^_^ぼっち信心の沙汰 人生観

2011-03-06
人生観
 
「日常生活を念仏の縁として生きる」ある本に書かれているのが心にとまりました。
こういう人生を送りたい。

Nowとんのつぶやき

念仏者とならせて頂いても、徳が備わったり浄土真宗の理解が急に深まる訳ではありません。

ただ今助けるという本願に疑いが無くなった以外は何も変わりません。

「日常生活を念仏の縁として生きる」

私が主語・起点ではなく、阿弥陀様が主語・起点となるような、仏徳を仰ぐ生活が相応しいと思います。

すべて南無阿弥陀仏のおはたらきで救われたのですから。