念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

妙好人 お軽同行の歌

こうも聞こえにゃ聞かぬがましよ

聞かにゃ苦労はすまいもの

聞かにゃ苦労はすまいといえど

聞かにゃ落ちるし 聞きゃ苦労

今の苦労はさきでの楽と

気やすめいえど気はすまぬ

すまぬ心をすましにかかりゃ

雑修自力とすてらるる

すてて出かけりゃなお気がすまぬ

思えば有念 思わにゃ無念

どこにお慈悲があるのやら

 

どうで他力になれぬ身は

自力さらばとひまをやり

わしが胸とは手たたきで

たった一声聞いてみりゃ

この一声が千人力

四の五の云うたは昔のことよ

じゃとて地獄はおそろしや

なんにも云わぬがこっちのねうち

そのまま来いよのお勅命

いかなおかるも頭がさがる

連れて行こうぞ

連れられましょうぞと

往生は投げた 投げた

捨たらぬ自力に苦労した様子が迫ってきますが、往生は投げた投げた、と言い切って本願のお言葉に身をゆだねています。
生まれながらにして救われている人はいません。

「自力の心を振り捨てて」

「一心に阿弥陀如来

です。

聞いてみなんせ まことの道を

無理なおしえじゃないわいな

 

きのう聞くのも 今日またきくも

ぜひに来いとの およびごえ