念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

^_^ぼっち信心の沙汰 知識の恩

2010-04-21
知識(先生)の恩
 
以前、阿弥陀仏に向かったつもりが実は向かっていないことがありました。
ちょうど先生は私の後ろに立って、向きを阿弥陀仏に向けて下さる感じでした。
阿弥陀仏と私の間に立つのでなく、後ろです。

久しぶりに過去3年間余り続けていたブログ「往生は投げた」に目を通しています。

信後の生活を顧みるよい縁になりそうです。

当時のエントリーをそのまま載せて、率直に思うところを過去の自分につぶやきしようと思います。今回はその1です。

Nowとんのつぶやき

自力が何やら分からず、自分の心の動きばかり追い求めている時期がありました。そうではないよ、阿弥陀様に向かって下さいと繰り返し聞かせて頂いたのでした。

なむあみだぶつと私との一対一のぶつかり合い、先生方は脇役、裏方なのでありました。

だから今も敬うことができるのでしょう。