念仏者 とんのつぶやき

往生浄土の身となり、日々のちょっとした思いを気の向くままに残しておきます

とんだ話

 全人類は悪人であり、死後は地獄に堕ちる。

 今思えばゾッとするような話を繰り返し聞かされ信じていました。するとどうなったか?

 自己肯定感が下がる、どこか投げやりになる、死に対して過剰な恐怖感に襲われる、他人の良い言動を素直に見れない。

 暗くネガティブな人生を送らざるを得なくなっていました。

 実際は、人それぞれ個性があって、尊敬すべき素晴らしい人は、今も過去にもたくさんいます。

 本来の浄土真宗とはあまりにもかけ離れていました。

 本当のところは、自力では浄土往生できないという点において、どの人も、南無阿弥陀仏に救われるしかないということでした。